Monta & Momo
Monta & Momo's blog
ピーちゃんのイラスト描いてみました。
P-illustration.png

昆虫を与え始めたせいか、もっと活発的になってきたように思えます。なるべくかごから出して遊ばせています。左の足はの指は使えないようですが、床をピョンピョン跳ね回る仕草がとてもかわいいピーちゃんです。ピーちゃんと呼ぶと寄って来るし、芋虫の袋を手にもつとすぐに寄って来て催促します。相当気に入ってますね!もうそろそろなくなるので買いに行かなきゃいけないなぁー。
ピーちゃんは芋虫が好きです!
P-insec1.png

この前の続きです!なっ、なんと何もためらわずにピーちゃんは甲虫の芋虫を美味しそうに食べ始めたのです!目の見えない時から育てたピーちゃんはどうしてこれが食べ物って分かったのでしょうか?凄く不思議ですよね?これは野生の動物が持ってる本能なのでしょうか?

ちなみに、コオロギは怖がって食べてくれませんでした。結構高かったのに。何度か試みたのですが、やはり食べてくれませんでした。大きいからだめなのかと思って小さく引き裂いて小さくしてあげてみたのですが、やはり無理でした。生きていたら食べてくれたのかな?でも、怖がったからなぁー。

今回のピーちゃん観察はいろいろな意味で興味深いものとなりました。多分どの生き物にも共通するのでしょうが、動くものに反応するのだと思います。芋虫を見るピーちゃんの目は素早く動いていました。後は大きさも重要な要素かもしれません。これからもっと観察してお伝いさせて頂きますね!
スズメを飼うのって結構奥が深いです!
sand.png
鳥が食べれる砂、多分砂のようなものです

ikua.png
インコとかに与えるのでお馴染みのイカのこうらです

can.png
コオロギの缶詰!

will-owrms.png
甲虫の幼虫

これら何だか分かりますか?そうなんです、ピーちゃんの必需品?!なんです!つい最近ペットショップにいきました。スズメのヒナを助けたんですと言ったところ、とても親切な店員でスズメに必要なものを調べてくれました。へーこんなのもいるのかって関心してしまいました。上の写真から説明させて頂きますと、砂これはスズメは鶏と同様に消化の手助けの為に砂を食べるそうです。二番目はお馴染みのインコなどを飼ったかたならご存知かと思いますが、イカのこうらです。これをかじることによって口ばしを研為に使うようです。三番目は、お食事中の方は、ごめんなさい野生のスズメは雑食で昆虫も食べるのです。これはコオロギの缶詰です。四番目はこれまたお食事中のかた、本当にごめんなさい!甲虫の幼虫です。それからもやしのような青菜もあげて下さいと言われました。本当に奥が深い!
スマートになった?
P5.png

ちょっとスリムになったかな?まーあまり変化はなくなりました。口の両脇には幼いころのヒナであったときの黄色い部分がまだ残っています。これが消えたら本当に大人のスズメといえるのでしょう。 

ピーちゃんと呼びかけると写真に写っているような顔で顔をかしげて耳を傾けてくれます。最近テレビのそばにいるせいかインコのように人の声を真似るような鳥の鳴き声とは思えない鳴き声を発したりもします。そのうちインコのように人の声を真似たりするのでしょうか?ちょっと楽しみです。
満足顔のピーちゃん
P6.png
最近はめっきり世話がかからなくなってきたおりこうなピーちゃんであります。この写真はまだ餌をおねだりしていた時に撮った写真なのですが、今とさほど変わってはいません。口の黄色の部分がへったぐらいでしょうか。世話がかからなくなったものの、外になるべく出してかまってあげるようにはしています。
自分で餌は食べれるよ!
P7.png
今日からピーちゃんは自分で餌を食べるようになったようです。朝ちょっとあげたのですが、帰ってきても催促しないのです。自分で食べています!偉いぞ!ぴーちゃん!

上の写真のようなピーちゃんはもう見れなくなると思うと少し寂しい気がしますが、手がかからなくなってちょっとほっとしたかも。それでも、まだまだ手の上に載せてあげるよ喜んだりするので、違う形でもっと愛情をそそげたらと思っております。キューキューという時はかまってっていうサインのようです。キューキュー言ったときは手の平に載せてそっと包み込んであげています。
ピーちゃんはイエスズメです!
P4.png
ピーちゃんすっかりくつろいでおります。両手でピーちゃんを覆うとちゃんととの上にのかって体をすりすりしてくつろぎ始めるんですよ。これは、片手でピーちゃんをあやしてコンピューターを使っている様子です。なかなか手間がかかる子なのです。笑うティッシュペーパをつついて遊んだりいろいろ遊びを覚えてきました。いつも少しだけ水を与えているのですが、今日は少し大きめの器にした所水浴びし始めたんです。やっぱりタオルの上で砂浴びの様なことしていたのは水浴びしたかったのでしょうか?

ピーちゃんの性別の説明のため写真をお借りしたサウジアラビアから"もしもし"様から日本のスズメは区別がつかないようですと教わりました。モモが住むここカナダでは、サウジアラビアから"もしもし"様と同じ種類のスズメが見られます。ピーちゃんの種類はイエスズメと言う種類のスズメで主にヨーロッパで見られるようです。日本のスズメより少し大きめです。

ちなみに日本のスズメは、イエスズメの雄と同じような模様なのですがほっぺたにも三日月型の様な黒い模様が有り、イエウスズメの雄の頭が灰色がっかっているのに対して日本のスズメの頭は茶色です。これが私達が一般的に都会で見る日本のスズメのようです。もう一種類のスズメはニューナイスズメと言われる物で一般のスズメより少し小さく森林等のある地域に生息しているようです。スズメって結構奥が深いですね!
ピーちゃんの日課
P3.png
先日お伝えしたように、これがぴーちゃんが手に寄り添ってくる様子です。首の辺りがぷくっと膨れてるのが分かりますか?そうなんです!ピーちゃん今お腹がいっぱいで満足しきっている様子です。

お腹が一杯になったピーちゃんは手の近くにピョコント寄って来て体をすりすりするんですよ!時折キューキューと低い鳴き声を出してウトウトと居眠りをし始めます。お腹が空くキーボードに再び、上がってきて羽をばたばたさせておねだりするんです。これを何回か繰り返した後、就寝に入るんです。^_^
ピーちゃんは女の子!
P2.png

ピーちゃんの黄色の口ばしがどんどん小さくなってきています。スズメって成長が早いですね!ところでぴーちゃんは女の子です。どうして分かるかって?

下記の写真をご覧下さい。雄は全体的に色が濃くて目の周りから喉元にかけて黒い模様が見られるんです。雌のほうは色が全体的に色が薄くて黒い模様が無いのが分かりますよね。ぴーちゃんを見てください黒い模様が無いでしょ?箱入り娘のピーちゃんなのです!

最近では飛び回るようになって来ました。コンピューターをいじっているそばでうろうろしていることが多くなってきました。マウスのクリックの音に反応して寄って来て手をつつかれる時もあり、結構おてんばになってきました。

201207050122527fb.jpg
こちらの写真はサウジアラビアから"もしもし"様からお借りしました。凄く為になる事満載のサイトです。上記の写真をクリックされるとサウジアラビアから"もしもし"様のブログに転送されます。
最近のピーちゃん
pi-chan.png

くぅあわいいでしょ?最近のピーちゃんであります。これは、餌をくれと催促されてる時の写真です。主に練り餌を与えているのですが、最近は少しですが成長した小鳥が食べるヒエやアワといった類の餌も与えています。まだうまく食べれませんが、口ばしを使って一生懸命砕いて食べようとします。食べる量も日増しに増えてる感じです。健康そうで何よりといった感じです。

皆さんは、外で野生のスズメが土壌でばたばたしてる様子を見たことがありますか?あれは砂浴びと言われる行動で、体にいる寄生虫などをとる為の行動なのです。最近うちのピーちゃんもそのような行動をするようになったんですよ!机の上に敷いてあるタオルの上に乗かって体をタオルにすりすりして羽をばたばたするんです!やはり体に寄生虫がいるのでしょうか?水浴びとかもさせたほうがいいのかな?


ぴーちゃん



Profile

Monta Momo

Author:Monta Momo
モンタ&モモのサイトにようこそ!このサイトは日常に起きたさまざまな出来事をほのぼのをもっとうに作成しているサイトです。みなさまお気軽にお越し下さいませ!






かっかわいい!


ピンクもあるよ!早くゲットしないと売り切れ続出!



Latest journals



Latest comments



Latest trackbacks



Monthly archive



Category



Calendar

07 | 2012/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Search form



Display RSS link.



Link

add link



Friend request form

Want to be friends with this user.